H-IIA7号機 打ち上げ成功

ちょっと前のニュースですが、平成17年2月26日18時25分に国産ロケットのH-IIAロケット7号機が打ち上げ成功したらしいです。おめでとうございます。

宇宙やらロケットやらはかなり興味がある分野です。東京大学中須賀研究室の小型人口衛星キューブサットはまじで熱い。ちなみにキューブサットのメインCPUはPIC16F877です。打ち上げて1年以上経過しているのに、いまだに快調に宇宙から映像を送ってきてます。PICで人口衛星をコントロール出来るならおれも作りて〜よ〜(ってそんな簡単じゃないだろうけど)

この前、某企業の説明会のとき、人口衛星に積むAD変換機を作っている技術者と話す機会がありいろいろ話を聞いたところ、宇宙では放射線の嵐で、普通の部品はそうそう使えないらしいんですよ。だからAD変換機も対放射性に耐性のある部品を選定しながら、ディスクリートで組んだりするんだって。宇宙も楽じゃないよね。

でも将来は、宇宙旅行するのが、私の夢の1つです。ライブドアの堀江さんも同じ夢を持っているので、やってくれるのを期待してます。



投稿者:mimiham : 2005年02月28日 23:54 : 気になったニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120