松下電器とオリンパスがデジカメ分野で技術提携

これはおもしろいニュースですわ。デジタル1眼レフの共同開発ということで提携したようです。電器の松下とカメラ(レンズ)のオリンパス。両メーカーともその道では老舗なので期待できます。
デジタル1眼というと、Canon の EOS がバカ売れしているそうですね。僕の友達もこのカメラを持っていますが、とてもいいカメラだと思います。「プロ仕様」と「簡単さ」という相反する問題に対し、とてもバランスがとれている商品だと思います。

ちなみに、デジカメの画質において重要なのは「画素数」よりも「レンズ」だと私は昔から言っているんですが、これを理解してくれる人はあまりいません。同じ性能のCCDなら、500万画素で安いおもちゃのレンズと、150万画素の高級レンズなら、150万画素の方がキレイ(美しい)と感じるはず。
ちなみに私のカメラは320万画素のカメラですが、いつも150万画素相当で撮ってます。だってどうせパソコンで見た場合、縮小表示するし、L版サイズの印刷なら150万画素で十分。無駄なハードディスクも使うことないし、操作も軽いし、いろいろ好都合なんです。



投稿者:mimiham : 2005年01月13日 17:56 : 気になったニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mono-zukuri.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50

コメント: 松下電器とオリンパスがデジカメ分野で技術提携

「デジカメの画質において重要なのは「画素数」よりも「レンズ」だ」

↑激しく同意。

よく、
「そのカメラ何万画素?」って聞かれるけど
「そこが重要なのじゃないんですよ!」って言うのもだるいので何も言いません。

でも知らない人にとって
一番わかりやすいのは「数字」ってのも事実ですね。

投稿者 Tsuyoshi : 2005年01月13日 22:00

噂の友人参上ですな。

一応画素数に関しては、大は小を兼ねるからね(重くなったり、HDDを逼迫させることを除けば)

おそらく同類の質問で、「そのカメラのズーム何倍?」というのもあるのかも。これについては、私もトーシロなんで、同じ言い方をすると思うけど。
何mmレンズっていわれてもピンとこないんだよね。

何気にこのBLOG始まって以来の「初コメント」どうもありがとう。

投稿者 mimiham : 2005年01月14日 23:58

そういえば、そうだね・・・

このレンズ倍率何倍?
って言われても
1倍のをいつも使ってるからね〜。
1倍のが一番「良い」レンズ!って説明するのも大変だよ・・・

僕は一枚の画像が3M超えるので笑
HDDが逼迫しすぎ!

投稿者 Tsuyoshi : 2005年01月15日 00:43