ものづくり道

Home > diary



ものづくり Diary は 2004年12月11日より BLOG(ものづくり日記)に置き換わりました。


2004.11月後半←  Diary (2004.12月前半) 

 12/10(Fri)

 BLOG の環境を着実に整えつつあります。この調子だと
来週中にはこの日記も更新を停止して、完全に BLOG に移行できそうです。
ちなみに BLOG を知らない人に紹介。BLOG というのは、日記の発展系みたい
なもので、見た人がコメントしたり、自分のBLOGとリンクしたりできます。
大抵、日記のようなプライベートなものだけでなく、社会的な話題
についての内容も多いです。BLOGは単体として一つのWEBサイトとしている
こともよくあります。もし、自分で手軽に BLOG を作ってみたいという人は無料で
BLOG スペースを提供しているサイトもいっぱいありますので作ってみて下さい。
無料BLOGの比較サイトもあります。

今日 Design Wave 1月号買いました。Xilinx の FPGA 基板付きです。
詳細は BLOG の方に書きました。

 12/9(Thu)

 少し敬遠していた blog でしたが、時代の波には逆らえない(!?)ということで
導入してみようかと思います。とりあえず、livedoor にアカウントがあったので
試しにlivedoor blog やってみました
なかなかよさそうなんですが、やはり他サイトに頼るというソリューションが
どうも性に合わない。というわけで、自前でなんとか blog を作れないかと
あれこれ探していると、海外製の Movable Type というのが、圧倒的に高機能な
blog ツールであると判明。現在は日本語版もあります。他にもいくつかの
ツールを発見しましたが、定番、高機能、信頼性という面で Movable Typeをチョイス。
導入にはこちらのサイトが非常に参考になりました。
ちなみに現在の最新バージョンは Movable Type 3.121 です。
とりあえずインストール。まだ設定は完璧じゃないんですが、一応公開
環境が整ってきたら、日記も移行します。

 12/8(Wed)

 PICマイコンの情報です。現在C言語開発ツールはほとんどが有償なのですが、
HI-TECH 社の PICC Lite というのが無償配布されています。以前までは 16x84(A)
限定だったのですが、いつの間にか、16F84/84A/684/627/627A/629/877/877A
12F629/675など、入手しやすいメジャーなPICマイコンにも対応していたようです。
私はもっぱらアセンブラで組むのですが、これを機会にC言語でのPIC開発環境を整えて
みようかと思ってます。
 ちなみにダウンロードするには、ユーザ登録が必要ですが、名前とe-mailだけでOKです。
このサイトから登録したあとに、Downloads→Demos&free software から
PICC-LITE(Windows)をダウンロードしてください。現在の最新バージョンは
HI-TECH PICC Lite Compiler Version 8.05PL2 です。
MPLABと統合させて使うことも出ますし、math.h 関数もサポートしているようです。
今度時間があるときにじっくり試してみます。

 12/7(Tue)

 いや〜ついに来ましたよ。うちにもロボットが。いや検索ロボットが。
googleでこのHP内のキーワードを入れると、ガンガンヒットしますぜよ。
ものづくり diary」 で検索すれば当然トップに来るし、 「MITS 基板加工機」で
検索するとなぜかメーカーのページの次にものづくり道が!!!

この日記から無作為にキーワードをコピペして検索してもヒットします。
例えば、この前買った電波時計の「DRU851S」は、以前googleでは1つもヒットしなかった
のに、今は自分の日記がヒットするのだ。さらには「外で「ガシャーン」とすごい音」でも…。

いやこれはまずいぞ…。「PIC」や「電子工作」と言うキーワードで来る人が多そうだから
中途半端なページは作れなくなってきたわけだ。基板加工機のページも中途半端だし。
いよいよ気合入れてコンテンツ作りをしなきゃいけないですな。

さて、今日もロボット絡みで、気になったニュースを一つ。
無線LANで遠隔操作するカメラ付き2足歩行ロボットが、組み立てキットで
発売されました。名前はスピーシーズ(speecys)。価格は522,900円。メーカーサイト
非常におもしろそうなのですが、しいていえば、もうちょっとかっこよく作って欲しかった。
デザインがダサダサです。このデザインじゃ購買意欲もなくなります。
メーカーさん。もう少しかっこよくしたら、売り上げ倍増しますよ。間違いない。

昨日ライブに行った Naturally7 の視聴できるサイトが他にありました。こちらへ。
左下 VIDEO CLIP にボーカルパーカッションの視聴が30秒ほど。その下の MUSIC の
「視聴はこちら」を押すと、なんと4分あまり2曲の視聴ができます。これを見れば
彼らの歌唱力の凄さが分かるでしょう。彼らにマイクは不要なんです。

また、こちらにもあります。 NATURALLY SEVEN (USA)をクリックすると、
アルバム Winter Love Story収録されている曲が、なんとCDクオリティーのまま
丸々3曲。さらに、Videoを1曲分見ることが出来ます。
特に 「Hark, The Angels Sing」 は純粋に彼らの和音の美しさがよく分かります。

 12/6(Mon)

 今日は Naturally7 のライブ行ってきました。いやなんつーか、もう言葉に
ならないっすよ。ほんとにこの人達の歌声はアカペラを超越してますよ。
ほんとに楽器を使っていないか確かめにいったのに、どう見ても人間の声とは
思えない声を出していたり、ベースやバスドラムの低音は服がブルブル震えるくらいです。
そして7人全員がものすごい広い音域と歌唱力を持っていて、全員がリードやってます。
3時間近くずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。いや〜ほんと行って良かった。

ちなみに試しに聞いてみたい人は、公式サイトの「MEDIA」に「Video」があって
Another You という曲が丸々一本ライブバージョンであるので、聴いてみてください。
なんか途中マイクが入っていないトラブルがあったり、ちょっと完成度が低い
videoで非常に残念なのですが…。

ライブで写真を撮りたかったのですが、さすがに会場内では撮影禁止なので、
開演前にこっそり撮った写真が一枚。かなり近い距離です。
顔や表情まではっきり見えました。ほんと最高のライブでした。

SHIBUYA-AX 開演前
 12/5(Sun)

 今朝はすごい風でしたね。強風で家が揺れてましたよ。さらに昼は気温が25度
くらいになり、観測至上最も強い最大瞬間風速+観測至上最も暑い12月となった
そうですな。ほんと今年は異常気象ですわ。ちなみに北海道は大雪だったらしいです。
地球大丈夫?

 昨日「ロボコン」の他に「CUBE IQ」というのを借りてきました。CUBEというのは
かなり有名なサスペンス映画で、続編に「CUBE 2」もあります。この「CUBE IQ」
というのは、聞いたことがなく、もしやいつの間に CUBE の続編が出たのか?と
思って借りてきました。

だまされました…。いわゆる人気映画に乗じたパチモンってやつです。しかも
相当な粗悪。ネットで調べてみても、かなり悪評高いパチモンでした。これだけは
絶対に見ちゃいかんというやつで、ある意味大当たり!?(苦笑)
ちなみに「CUBE IQ」というのは邦題で、実際は全然違う名前。
日本人映画関係者の確信犯的行為のようです。

明日からまた寒くなります。みなさん体調を崩さないように。
ちなみに明日は Naturally7 のライブに行ってきます。かなり楽しみなり。

 12/4(Sat)

 母がケアマネージャー(介護支援専門員)の試験に合格したそうです。介護関係の
資格では最もレベルの高い試験らしく、そう簡単に取れる資格じゃないらしいんですが
運良く受かっちゃったみたいです。還暦近いおばさんにしては、よくがんばった。

 おれもネットワークスペシャリスト(現テクニカルエンジニア・ネットワーク)か
陸上無線技術士を取りたいと思っているけど、なかなか勉強するに至らないで
ここまできてしまった。大学在学中には取っときたいな。

 本日レンタルビデオ屋で「ロボコン」を借りました。さっそく鑑賞しました。
まぁ予想通り、それほどたいした内容なものではないんですが、主演の
長澤まさみちゃんが可愛かったのでよしとしましょう。電子工作っぽいところ
といえば、「マイコンは何を?」「PICマイコンです」のセリフくらいでした。
少なからず言える事は、この映画より実際のロボコンの方がよっぽど
ドキュメンタリー仕立てで熱い
ということくらいでしょうか。

ロボットネタで一つ。トヨタが「乗って歩くロボット」を作ったそうです。
愛知万博でショーをするみたいです。いよいよマジンガーZの時代も現実に?
 12/3(Fri)

 今日朝学校へ行こうとしたら外で「ガシャーン」とすごい音が。なんとうちの
近所で車の衝突事故が!幸い怪我人はいなかったのですが、相手の車が逃げてしまって
ちょっとめんどくさいことに。どうやら物損事故扱いになったらしく、それほど大ごとには
なりませんでしたが、残された車は自腹で修理することになるんでしょうか。カワイソウ。

 今日の English Bible Study の時間はしゃぶしゃぶ兼クリスマスパーティーでした。
13人も集まり、とっても楽しいパーティでした。ほんとみんなとってもいい人たちです。

べっこりいってます 教会の仲間たち
 12/2(Thu)

 今日は研究室のバングラディッシュ人の先輩がカレーを作ってくれました。
固形ルーを使うのではなく、ルーから手作りです。様々なスパイスを混ぜ合わせ
ブラジル産の鶏肉を使っての本格カレーです。とってもおいしかったです。

 最近巷では blog が流行ってますね。この日記は blog とは呼べないですけどね。
blog を作るには livedoorgoo などのサイトを使うか専用のプログラムを
使うことになりそうなので、めんどくさそう。試しに tdiary というのを導入して
みようと思ったら 残念ながらここのサーバには ruby(言語の一種)が
インストールされてないため使えませんでした。というわけでしばらくは 「blog」 では
なくあくまで「日記」で。

様々なスパイス カレーを作っているところ

 12/1(Wed)

 師走です。今年はほんとあったかいですね。11月の平均気温が
過去最高を記録したらしいですよ。12月だからといって、コートを着ていったら
暑かった・・・。

流行語大賞に水泳の北島選手の「ちょ〜気持ちいい」が選ばれたらしいです。
きっと突発的に出た言葉だと思うけど、流行語に選ばれたとなると、
もし次の大会で金メダル取ったときには、何て言うかかなり重要なところです。
みんな大注目です。

Acrobat 7.0 が発表されました。今回のアップグレードはいつもと違います。
なんと「起動時間を高速化した Acrobat 7.0」とあり、高速化を謳ってます。
Acrobat の過去のアップグレードは全て、低速化への道のりだったたのに…意外だ。
大きなソフトのアップグレードというのは、動作速度が重くなった以外には
たいした変化がないというのが大半の人の意見だろう。特に Adobe はその傾向が
顕著だったはずなのに…。いったい Adobe に何が起きたのでしょう。

12月18日に公開される、トムハンクス主演の「ターミナル」という映画、
実は2ヶ月前、タイへ行くときの飛行機で早々と見ちゃいました。というか、
まだ日本に公開されていなかったことに最近気が付いた。今はミスター
インクレディブルが見てみたいなぁ。そういや incredible という単語は
オーストラリアに行っていたときに覚え単語だったっけかな。


2004.11月後半←

Home > diary

Copyright © 2004-2005 mimiham All rights reserved.