ものづくり道

Home > diary



ものづくり Diary は 2004年12月11日より BLOG(ものづくり日記)に置き換わりました。


2004.10月前半←  Diary (2004.10月後半)  →2004.11月前半

 10/31(Sun)

 教会の日曜礼拝に行ってきました。なぜ教会に行っているかといういきさつを
話すと長いのですが、簡単に言うと、
オーストラリア旅行→牧師さんの家にホームステイ→帰国後こっちの教会を
見学→英語学習のためにバイブルスタディに通う→本日の礼拝へ。
という感じでしょうか。僕は別にクリスチャンでは全くないんですが、教会の
雰囲気というのは結構好きで、いろいろ勉強にもなるし、みんな良い人達なので
ちょいちょい行っとりやす。
 今日始めて日曜礼拝に行ったわけだが、なぜかというと、バイブルスタディで
一緒に聖書のお勉強をしている、Oくんがバプテスマ(洗礼)を受けるという
ことで見てきました。証を言い、洗礼を受けて、晴れてクリスチャンになるという
わけです。あれって、本当に水の中に入るんですね。しかも体全部。
非日常の雰囲気で、おもしろかったっす。
 僕にとってキリスト教はまだ興味の対象でしかないが、そのうち信仰とか
しちゃったりするんでしょうか。別に救いを求めて行っているわけでもないん
だけどね。でも、昔から「宗教」というものにあまり良いイメージがなかったの
だが、そういうのはキリスト教にたいしてはなくなったね。
「宗教」=「金」or「詐欺」という図式はキリスト教には全くあてはまりませんわ。

 いとこから預かった、電源の入らなくなったimac分解してみました。これについての
詳細はおいおいまとめていくことにする
けど、原因はスイッチング電源用の
パワーIC 5S12656 の故障というところまで追い込みました。いろいろ調べてみると
imacが電源入らなくなった場合、ここが壊れる可能性が非常に高いらしい。
あとはこれを交換すればいいのだが、問題はどこに売っているかだ。たぶん同じ型番の
ICなんぞ、秋葉原には売っていないだろうしな。メーカーに注文するかな。
とりあえず今日の修理はここまで。

でかい平滑コンデンサの右奥の放熱板についてるICが壊れてます
 10/30(Sat)

 雨です。先日CDを買った NATURALLY7 のライブチケットをゲットしました。
超たのしみ。6000円は高いか安いかは行ってみないと分からない。
 10/29(Fri)

 バイブルスタディ行ってきました。今日は3人。あいかわらず全部英語です。
あなたの宝物はなんですか?と聞かれ、悩んだ末、memory(思い出)と答えた。
ちょっとかっこつけすぎだったか?
 10/28(Thu)

 注文していた NATURALLY7 の日本デビューアルバム what is it? を買いました。
聞いてびっくり、まじですごいっすこいつら。R&B系のアカペラなんですが
楽器を一つも使ってないらしいんよ。わざわざCDにも注書きがあるくらいなんで
本当っぽいんだが、はっきりいって普通に楽器がある(ように聞こえる)
ドラムはもちろん、ベースやギターやキーボードもある。こんなすごいアカペラは
初めてですわい。感動しました。ライブが12月にあるらしいので是非行って、
この目で確かめてみたい。
このCDは人間の「声」だけで作られています
 10/27(Wed)

 土砂崩れで埋もれていた2歳の男の子が奇跡的に救出された。
信じられない。4日間も暗闇を一人ぼっちで過ごしたと思うと、
ものすごい泣けてくる。元気に生きていって欲しい。

 10/24(Sun)

 TOEFL-ITPの試験受けました。出来はそこそこだったんじゃないで
しょうか。少なからず前回より点が上がったことは、間違いない。
っつっても、たいした点数じゃないと思うが。点数良かったらまじで
留学しよっかな。

 10/23(Sat)

 大地震です。新潟の方が大変なことになってます。震度6強だって。
ひとごとだが、ひとごとじゃない気もする。地震対策せねば。
 10/22(Fri)

 久しぶりに日記を書いてみた。だがまだホームページが整っていないので、
アップはもうちょっとしてから。

 バイブルスタディ行ってきました。英語で聖書のお勉強です。個人的には
聖書の勉強というより、英語のお勉強の方に重きを置いているんですがね。
今日から parable(たとえ話)です。聖書にはいっぱい parable がのってます。

2004.10月前半←                        →2004.11月前半


Copyright © 2004-2005 mimiham All rights reserved.